スポンサーリンク

お笑い

千鳥大悟の出身地の島ってどんなの?

笑子
こんにちは!お笑い大好き笑子でーす!

今日は、大ブレイク中の漫才コンビの千鳥は、今やテレビやラジオなどで大活躍中ですよね。

ボケ役の千鳥大悟の出身地の島が気になりますよね。

今日は千鳥大悟の出身地の島ってどんなか又エピソードなど探ってみましょう!

 

 

千鳥大悟の出身地 の島どんなところ?って!

千鳥
(ノブ)  大悟の育った北木島ってどんなところなんだ!、

(大悟)  わしの出身地の岡山県笠原市に属する「北木島」は笠岡諸島では、最大の島ですが、日本では、小さな島じゃ!、

人口は、931人で68%が高齢者が半分以上じゃ!

主な産業は、漁業と採石で、なかなか良質みたいだ!

300年も流し雛が続いていて市の重要無形民俗文化財指定にされとるじゃ!

流し雛 - 旧暦3月3日に大浦の海岸で、紙雛を乗せた小舟を海に流す伝統行事。笠岡市指定重要無形民俗文化財

千鳥大悟の出身地「北木島」はどこ?

笑子
ここが大悟さんの生まれたところなんだ。

※「北木島」の地勢を調べてみましょう!

・面積 7.50k㎡・人口 931人・高齢化

●日本国内の有人島としては小さい部類に入るが、笹岡諸島では最大の島です。

●島の北側に金風呂と豊浦、東側に大浦の港があり、港の周辺には集落があります。

●島の岩盤は中生代白亜紀の花岡岩からなってます。

●島の産出する石材は北木石のブランドで流通してるんですよ。

●丁場と呼ばれている石切場は、良質の石を求めて地か深く掘られていたみたいです。

●採掘をやめた丁場には水が溜まっ丁場湖の景観が興味深い風景になってます。

歴史

●海の見える小高い丘の上に古墳が3箇所現存しているので、古墳時代から人が住んでいたと思わるます。

●書物によると真鍋氏の一族が住んでいたとみられます。

●1619年から備後福山水野氏の領地となったが1698年以降は幕府領となりました。

●江戸時代の検地帳では島の田畑のランクは低いみたいです。

●島の経済は漁業に頼ってました

石材の島(北木島)

●北不島を含む瀬戸内海の島々は、良質の花岡岩を産出してます。

●北木島からも大阪城の建造にさいし石垣に使われる石材を搬出したとされました。

●石材産業は戦後著しく発展しました。最盛期の1957年には、花岡岩を採掘する丁場が127ヶ所ありました。

●その後、中国からの安価な輸入石材に押されて石材の産出量は、減少し、最盛期に127ヶ所あった採石業者は2017年時点で丁場は2社に減ってしまいました。

●島の北木中学校に「北木石記念室」があります。花崗岩の材の見本や、丁場(石切り場)で使われた機械・道具類が収蔵・展示されています。

●明治から昭和後期まで使われた道具類が平成26年に「登録有形民俗文化財」に登録されてます。「かさおかブランド」笠岡市より認定もされています。

笑子
大悟さんの出身地北木島って良質な石材が採掘されていたんですね!島独自の文化も多いんですね。なんだか行って見たくなりましたよ!アッそうそう大悟さんの実家には、「山本大悟生誕の地」の看板があるって本当ですか?おいおい!

 

 

千鳥のプロフィール

千鳥
こんにちは!自分のことをわしと言っている方ボケ担当の大悟です。

大悟

※名前(本名)  山本大悟

※出身地 岡山県

※血液型 B型

※サイズ 170cm/60kg

※趣味 酒 巣潜り

※学歴 岡山県立笹岡商業高等学校卒業

※担当 ボケ→ネタ作り

※家族 娘 息子 二児の父

※所属 吉本興業

 

 

ノブのプロフィール

千鳥
こんにちは!ツッコミ担当のノブです。よろしくです。

ノブ(のぶ)!

※本名 早川 信行

※出身地 岡山県井原市

※生年月日 1979年 12月30日

※血液型 A型

※サイズ 173㎝/69㎏

※趣味 競馬/映画鑑賞/音楽鑑賞

※学歴 岡山県立笹岡商業高等学校卒業

※担当 ツッコミ

※家族 2児の父(息子6歳 息子4歳)兄2人の3兄弟 父 米屋 母 工場勤務

ノブの育った所は?

千鳥
ノブは、岡山県井原市で岡山県と広島県の境なんよ、人口は4万人ぐらいやな!

ノブの育ったところは、凄いですよね!

大悟何が凄いんだ?

ノブの実家の庭には、カヤの巨木があるんだろう?

あっ!あれか!

「早川のカヤ」として天然記念物か?

敷地に樹齢300年みたいやで!

千鳥のM1グランプリの結果! 日清食品THEmanzai

M1グランプリ

千鳥は、M-1グランプリ決勝には、3回(2003)年大会で初進出しました。結果?最下位でした。これで千鳥は、ブレイクするきっかけをつくったのです。

バラエティ番組や、2004年以後は、bascよしもと「トップ組」に、大きな飛躍したのです。

グランプリ第4回大会(2004年)最下位!

グランプリ第5回大会(2005年)準決勝 敗退!敗者復活戦で決勝進出で第6位!

グランプリ第6回大会(2006年)準決勝 敗退!

グランプリ第7回大会(2007年)8位

翌年以降は、準決勝敗退!

日清食品 THE MANZAN

第1回(2011年)「THE MANZAI」で決勝進出!3位

第2回(2012年)最終決勝まで

ま島。

笑子
千鳥大悟の出身地「北木島」の港には、「大悟の実家」と書かれていて、電話番号迄書かれているそうで、電話するとお父さんが自ら車で迎えに来て貰えて、ましてや、島の手料理迄、泊めて来るそうで凄いおもてなしですよね!都会ではあり得ないですよね!島の人は、とてもお人が良いですね!ノブさんの「早川のカヤ」も興味ありますね。千鳥大悟の出身地の島はとてもいい所だし,千鳥大悟の人間性がすごく優しいということが、わかりました!今後の活躍を応援したいです

 

 

スポンサーリンク

-お笑い

Copyright© ミヨピンのお笑い福袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.