スポンサーリンク

相撲

炎鵬力士の相撲成績は?愛称「ひねり王子」の謂われ!

 

こんにちは、相撲大好きミヨピンでーす!

100㎏未満の小さな炎鵬力士は、入幕するまでどんな成績だったのでしょう?

今日は体の小さな炎鵬力士の成績をリサーチしてみました。

ひねり王子も気になりますね!

炎鵬力士の成績

 

現在の番付 東前頭4枚目

最高位   東前頭4枚目

生涯戦歴  120勝79敗(18場所)

幕内戦歴  41勝34敗(5場所)

優勝    三段目優勝1回

序二段優勝1回

序ノ口優勝1回

賞     技能賞1回

初土俵   2017年3月場所

入幕    2019年5月場所

炎鵬力士の序の口、序二段、三段目での成績は?

 

初土俵となった2017年3月場所は、前相撲を取って一番出世となりました。

初めて番付がついた5月場所は、7戦全勝序ノ口優勝しました。

7月場所は序二段に上がり、また7戦全勝とし、優勝決定戦では幕内経験の舛乃山を下手投げで下したのです。

この場所から四股名を本名の友哉から「晃」なりました。

この「晃」は交通事故で、亡くなった道場の先輩で炎鵬はとても慕っていた人の名前をもらったものでした。

三段目に上がった9月場所も7連全勝で満津田との優勝決定戦を制して三段目優勝となりました。

炎鵬力士!新十両昇進は史上最速タイスピード出世!

11月場所は西幕下14枚目に上がり、全勝なら関取昇進の可能性もある番付となりましたが、1番目の相撲で常幸龍に敗れて、連勝は21でストップしました。常幸龍は序の口デビューからの連勝記録27を持つ力士であり、記録保持者に更新を阻止されました。

2番目以降は立て直して、この場所は5勝2敗で勝ち越しました。

翌2018年1月場所は東幕下6枚目の番付で4勝3敗でした。

通常なら関取に昇進する成績ではないのですが、十両からの陥落力士が多いという事情もあって、場所後の番付編成会議で、3月場所での新十両昇進が決定しました。

幕下付出入者を除けば、所要6場所の十両昇進は史上最速タイのスピード出世となりました。

炎鵬はこんな冗談を言ってます!

「上がりました」と十両昇進の知らせを聞いた時、炎鵬はちょうど風呂から上がる時だったので「風呂のことかとおもった」と・・・!

炎鵬力士!新入幕果たす!

 

十両の壁は厚かったです。

9月場所で再十両昇進しました。

2019年三月場所は自己最高体重100㎏で、場所を迎えました。

その場所の、9日目の徳勝龍戦では尻が、土に10cmまで近づくピンチから蛙飛びのように体勢を整えて、相手の左足を両腕で取って足取りで白星でした。この場所は8勝7敗と勝ち越しました。

5月場所は新入幕を果たしたのです。

炎鵬力士!技能賞!

いろいろな苦労しながら炎鵬力士は、体重100㎏未満の力士が幕内で勝ち越ししたのは1997年9月場所の舞の海以来22年ぶりなのです。

千秋楽も勝って最終成績は9勝6敗で技能賞を獲得しました。

NHK大相撲解説者の北の富士さんも小さい体で場所を戦い抜いたと称えていました。

炎鵬力士の取り口は?

炎鵬力士は「ひねり王子」の愛称で呼ばれています。なぜかと言うと炎鵬力士はひねりが得意手だからです。

師匠の12代宮城野親方から「絶対に止まってはダメだ」と指導されてます。

体の小さい炎鵬力士は努力して先輩方々の指導の下、又ご自身の頭脳的な戦法を編み出してきたのですね。

炎鵬力士のプロフィールは ?

四股名 炎鵬 晃

本名  中村 友哉

愛称  ユウヤ ユウタン ふんどし王子(高校時代)ひねり王子 令和の牛若丸

生年月日  1994年10月18日

出身  石川県金沢市

身長  167㎝

体重  97㎏

血液型  AB型

所属部屋  宮城野部屋

得意技   左四つ、下手投げ

炎鵬力士の相撲成績は?のまとめ

炎鵬は小さな体でよく頑張られて凄い成績を残しています。

●通算成績  120勝79敗

●幕内成績  41勝34敗

●十両成績  39勝36*敗

三賞

●技能賞 1回

各段優勝

●三段目優勝 1回(2017年9月場所)

●序二段優勝 1回(2017年7月場所)

●序ノ口優勝 1回(2017年5月場所)

宮城野部屋といえばあの白鵬がおります。

兄弟子の白鵬から十両昇進祝辞会の時に「5月場所までに110㎏に増やせ」と命じられたそうです。

炎鵬力士は相撲を取って怖いと思ったのは入門した時に横綱である白鵬と取ってだけですと言ってます。

小さな体で頑張っている炎鵬力士を応援します。

スポンサーリンク

-相撲

Copyright© ミヨピンのお笑い福袋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.